ふるたち

ふるたちです。

43歳おじさん、ゲーミングPCを買う。

前回記事より1年以上開いてしまったわけだが、唐突にブログを再開する。

 

タイトルの通り、ゲーミングPCを購入した。主な理由は『エルデンリング』をプレイしたかったからだ。もともとPS5と一緒に購入して遊ぶつもりだったのだが、周知のとおりPS5は入手困難なので*1、それならいっそと、思い立ったのである。購入したPCのおおまかな仕様は以下の通り:

2022年夏時点ではミドルクラスとされる性能のようだ。これに加えて無停電電源装置 (UPS) を購入した。

  • APC BR550S-JP 定格最大電力 330W/550VA

他にキーボード・マウス切り替え器など、いろいろ併せて30万円ほどの出費だった。

 

電源について

電源については勝手がよくわからない。購入したPCの電源ユニットは650Wのもので、これはBPOショップのデフォルトをそのまま選んだのだが、他の製品やサイトでも同じようなユニットが使われているので、だいたいこんなものらしい。しかし、それでは、そのPCの使用電力が650Wなのかというと不可解なことにそうではない。

いくつかの解説記事を読んでみたところ、上記の330W程度のUPSで間に合うらしい。半信半疑ながら、今のところ問題なく動作している。UPSの監視アプリで給電量を調べてみると、ブラウザを開いてブログを執筆中の現在の消費電力は70W程度で、ためしに『エルデンリング』を起動して「ラダーン祭り」というボス戦イベント中の消費電力を調べてみたところ270W程度だった。割と高負荷な状況でも300Wに達していないので、まあ大丈夫なのだろう。ちなみに、UPSにはPCとモニタのみを給電させている。

コントローラーについて

PCゲームはキーボードとマウス(いわゆる「キーマウ」)で操作するものが多いが、『エルデンリング』などのアクションゲームはゲームコントローラー(「パッド」ともいう)を使うほうが遊びやすい。コントローラーには、とりあえずPS4のDUALSHOCK4を使っている。USBで接続すれば何も設定せずに使えるし、BlueToothで無線接続も可能。想定外だったのはPCにBlueToothがついていなかったことだ。ここ10年以上はMacばかり使っていたので、今時はBlueToothは標準装備と思い込んでいたのだ。だが、慌てることはない。USBアダプタを購入すればよいのだ。

  • IO-DATA USB-BT40LE

ところが、これをPCのUSB端子に差してもコントローラーがペアリングできなかった。そもそも、タスクバーの右下領域にBlueToothのアイコンが現れない。アダプタの説明書にはWinXP~Win10までしか使用方法が書いていないので、まさかWin11は非対応かと慌てたのだが、調べてみるとWin11ではドライバのインストールに少しだけ手順が要るらしい。

www.mathkuro.com

上記記事のとおりに、Windows Update からドライバを更新すれば問題なく使えた。

 

 

 

*1:最近では抽選に応募したりとか手を尽くせば割と手に入るようになったらしいが、そもそも抽選に応募するのが面倒くさい。