ふるたち

ふるたちです。

新春!にじさんじ麻雀杯2021

にじさんじ所属のVTuber総勢64名が参加し、Yostar社の麻雀アプリ『雀魂(じゃんたま)』を使って行われるノックアウト方式の麻雀大会「新春!にじさんじ麻雀杯2021」が開催された。

にじさんじ公式の配信は同時接続10万人、裏で配信していた
多井隆晴プロの配信も同時接続1万人を超えたという。おそらく日本で最も視聴者を集めたアマチュア麻雀大会だったと思われる。

ルールは単純。雀魂の基本ルールに則って麻雀を行い、予選は東風戦、準決勝は半荘戦を戦って1位になったものが勝ち抜けし、決勝では半荘戦を二回戦って点数の合計を争うというものである。さらに、特別ルールとして役満和了したプレーヤーには役満賞として高級松坂牛のギフト券(噂によると数万円分)が送られるというものであった。

高校野球箱根駅伝の人気を見ればわかるように、アマチュア大会にはプロ大会にはない魅力がある。麻雀好きな人は、とにかくこのアーカイブを見てみてほしい(通して見るのはなかなか大変だが)。

本大会は今年で二年目なので、去年から続けて参加したプレイヤーは、それぞれ一年越しの物語を背負って出場している。その物語や、プレーヤーの成長具合を楽しむのも一興である。

 

予選

www.youtube.com

 

準決勝

www.youtube.com

 

決勝

www.youtube.com