ふるたち

ふるたちです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雀魂バーチャルインターハイ

雀魂は株式会社Yostarが制作した麻雀のWebゲームである。有名声優を起用したアニメ絵のアバターを使用したりプロモーションにVTuberを用いたりして、これまで麻雀人気の薄かった層への普及が功を奏して人気が高まっている。 今回、雀魂とVTuberのコラボレー…

夫婦別姓と「野比しずか」

はてなブックマークを見ていたら面白いことが起きていた。 b.hatena.ne.jp togetter.com 上に載せた一つ目のツイッターでは、吉峯耕平弁護士が選択的夫婦別姓制度への懸念を表明している。かつて女性の社会進出が広がったことで専業主婦が否定された(専業主…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第四話 感想

今回はアイリスの話。 アイリスは同郷の男に告白して玉砕した過去を持つ。「愛してる」を言った側の人物であり、「愛してる」を言われた側のヴァイオレットと対称を為す。 ヴァイオレットがアイリスの依頼で代筆した手紙は合格点だったらしい。自動手記人形…

ふるたちの手抜き料理 (4) サバ・サンバル

鯖の切り身にサンバルをつけて焼いたもの。 材料: サバの切り身 サンバル 必要な器具: 魚焼きグリル(なければフライパンでも) 作り方: サバの水気を拭き取る。 予熱した魚焼きグリルにサバを入れる。片面焼きの場合は皮目を上に。 皮側が焼けたらひっく…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第三話 あらすじと感想

前回、エリカ様のストーリーが始まりそうなどと書いたが、予想が外れて新キャラのルクリア・モールバラ(ルクリアが花の名前)の話だった。 ルクリアはヴァイオレットが通う自動手記人形の訓練学校の同級生。ライデン育ちである。学校の生徒は様々な地域から…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第二話 あらすじと感想

相変わらず光の表現が良い。エメラルドのブローチやウィスキー(?)のグラスに反射する光。そして、雨が上がって雲間から光が差すシーン。この物語のライデンは架空の街だが、現実のLeidenあるいはオランダと言えば、フェルメールとレンブラントの二人の画…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第一話 あらすじと感想

『鬼滅の刃』とともに劇場版がヒットしている『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。名前は以前から聞いていたが、まだ見ていなかった。いまさらながらNetflixで視聴。 京アニ作品は、これまで『らき⭐︎すた』、『けいおん!』(途中まで)、『日常』、『響…