ふるたち

ふるたちです。

おじさん、FF8を初見プレイする(3)

前回の続き。この辺りから物語が上滑りする。いろいろ大変なことが起こるが、何がどうなってるのか説明不足のまま突き進むので理解が追い付かない。 まず、ガルバディア・ガーデンでシドからの命令を受け取る。命令内容は、「魔女を暗殺せよ」。「ティンバー…

おじさん、FF8を初見プレイする(2)

前回の続きから。 SeeDとなったスコール、ゼル、セルフィの初任務。ティンバーの街のレジスタンスからの依頼である。ティンバーは18年前占領されて以来ガルバディアの支配下にあり、多くの独立派グループが活動しているという。 スコールたちを雇ったグル…

おじさん、FF8を初見プレイする(1)

高いPCを買ってプレイするのがFF8である。おじさんはもう、若い頃にやり残したゲームをやっていれば満足なのである。とは言うものの、最近人気が盛り上がっているFF14と、これから出るFF16はプレイしたいという意欲は持っている。それに向けて、未履修のFFを…

43歳おじさん、ゲーミングPCを買う。

前回記事より1年以上開いてしまったわけだが、唐突にブログを再開する。 タイトルの通り、ゲーミングPCを購入した。主な理由は『エルデンリング』をプレイしたかったからだ。もともとPS5と一緒に購入して遊ぶつもりだったのだが、周知のとおりPS5は入手困難…

新春!にじさんじ麻雀杯2021

にじさんじ所属のVTuber総勢64名が参加し、Yostar社の麻雀アプリ『雀魂(じゃんたま)』を使って行われるノックアウト方式の麻雀大会「新春!にじさんじ麻雀杯2021」が開催された。 にじさんじ公式の配信は同時接続10万人、裏で配信していた多井隆晴プロの…

M1 2020

素人がプロを評価することのおこがましさは自覚しているが、M1とはそういう番組だと思うので厚かましくも点数をつけさせてもらうことにする。 敗者復活戦 カベポスター、インディアンス、からし蓮根が面白かった。インディアンスが決勝へ。 決勝ファースト…

雀魂バーチャルインターハイ

雀魂は株式会社Yostarが制作した麻雀のWebゲームである。有名声優を起用したアニメ絵のアバターを使用したりプロモーションにVTuberを用いたりして、これまで麻雀人気の薄かった層への普及が功を奏して人気が高まっている。 今回、雀魂とVTuberのコラボレー…

夫婦別姓と「野比しずか」

はてなブックマークを見ていたら面白いことが起きていた。 b.hatena.ne.jp togetter.com 上に載せた一つ目のツイッターでは、吉峯耕平弁護士が選択的夫婦別姓制度への懸念を表明している。かつて女性の社会進出が広がったことで専業主婦が否定された(専業主…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第四話 感想

今回はアイリスの話。 アイリスは同郷の男に告白して玉砕した過去を持つ。「愛してる」を言った側の人物であり、「愛してる」を言われた側のヴァイオレットと対称を為す。 ヴァイオレットがアイリスの依頼で代筆した手紙は合格点だったらしい。自動手記人形…

ふるたちの手抜き料理 (4) サバ・サンバル

鯖の切り身にサンバルをつけて焼いたもの。 材料: サバの切り身 サンバル 必要な器具: 魚焼きグリル(なければフライパンでも) 作り方: サバの水気を拭き取る。 予熱した魚焼きグリルにサバを入れる。片面焼きの場合は皮目を上に。 皮側が焼けたらひっく…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第三話 あらすじと感想

前回、エリカ様のストーリーが始まりそうなどと書いたが、予想が外れて新キャラのルクリア・モールバラ(ルクリアが花の名前)の話だった。 ルクリアはヴァイオレットが通う自動手記人形の訓練学校の同級生。ライデン育ちである。学校の生徒は様々な地域から…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第二話 あらすじと感想

相変わらず光の表現が良い。エメラルドのブローチやウィスキー(?)のグラスに反射する光。そして、雨が上がって雲間から光が差すシーン。この物語のライデンは架空の街だが、現実のLeidenあるいはオランダと言えば、フェルメールとレンブラントの二人の画…

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第一話 あらすじと感想

『鬼滅の刃』とともに劇場版がヒットしている『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。名前は以前から聞いていたが、まだ見ていなかった。いまさらながらNetflixで視聴。 京アニ作品は、これまで『らき⭐︎すた』、『けいおん!』(途中まで)、『日常』、『響…

ふるたちの手抜き料理(3)「キャベツと茸のアンチョビ炒め」

キャベツと茸をニンニクとアンチョビで炒めたもの。サイゼリヤの「キャベツとアンチョビのソテー」にきのこを加えたもの。塩分高め。 材料: キャベツ フライパンに入るだけ 茸(えのき、しめじ、ひらたけ、エリンギなど、なんでも) フライパンに入るだけ …

ふるたちの手抜き料理(2) 「マキシマムたまご」

中村食肉の「マキシマム」で味つけしたスクランブルエッグ。 材料: 鶏卵 好きなだけ バター (なければ炒め油) マキシマム 好きなだけ 作り方: 溶き卵にマキシマムを振ってスクランブルエッグを作るだけ。 マキシマムはステーキ用のミックススパイス。ク…

ふるたちの手抜き料理 (1) 「やさいたん」

やさいたんとは「野菜タンメンの野菜増し麺抜き」のこと。 炭水化物を取らずに野菜を多く食べたいときの一品。蛋白質、脂質、塩分などは気にしない(好きなだけ摂る)。 創味シャンタンさえあればコンビニでカット野菜を買えば作れる。包丁不要。鍋一個で作…

Ghost of Tsushima プレイ日記(その壱)

小茂田の海岸には数えきれぬほどの蒙古の軍船が押し寄せていた。丘の上から対峙する対馬の侍は僅か八十。 「俺は、ここで死ぬるのか」 海岸を見下ろしながら、境井仁は思った。死ぬのが怖いのではない。冷静に彼我の戦力を見定めた結果、己が生き残る可能性…

令和2年自民党総裁選

安倍首相の辞任表明により自由民主党の総裁選が行われることとなった。党員投票は行わないとのことで派閥の力学で次期首相が決まるらしく、おじさんにとっては懐かしい自民党政治が戻ってきたなという感じがする。 近年の自民党の派閥には疎いのでWikipedia…

ストロング料理

この動画を見てみて欲しい。 www.youtube.com 50分以上ある動画なので飛ばし飛ばしで構わない。かいつまむと、コアラ姿のvtuber「でびでび・でびる」がストロングゼロを使った料理を作り、それを食レポするという内容だ。僕はこの動画を見て大笑いした。「ス…