ふるたち

ふるたちです。

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第一話 あらすじと感想

鬼滅の刃』とともに劇場版がヒットしている『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。名前は以前から聞いていたが、まだ見ていなかった。いまさらながらNetflixで視聴。

京アニ作品は、これまで『らき⭐︎すた』、『けいおん!』(途中まで)、『日常』、『響け! ユーフォニアム』を視聴済み。『氷菓』とか『たまこマーケット』とか、評判は聞いているが見ていない作品も多く、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』もその一つだった。

作画は安定の京アニ。とくに背景や光の演出が素晴らしい。背景はリアルなものに加えて、庭などの背景では水彩画風のものを効果的に使っている。キャラの陰影の部分の色使いが変わっていて面白い。ベースの色と色相を変えた明るめの色を使っていてイラスト風になっている。キャラの芝居では「手」「脚」を使った演出が目立つ。作品テーマでは「手」が重要なモチーフのようだが、登場人物のブーツや靴のクローズアップのシーンも印象的だった。

タイトルの『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は主人公の少女の名前。もとの名は「ヴァイオレット」のみで、これは菫(スミレ)を意味する。しかし、主人公のデザインに菫色や紫色の意匠はないように見える。目の色も水色だし。何か別の意味があるのだろうか。「エヴァーガーデン」の方は、彼女を引き取った後見人の姓である。

さて、第一話。エピソード・タイトルは「「愛してる」と自動手記人形」。

舞台は、第一次世界大戦後の西ヨーロッパをモチーフにした架空世界のようだ。複葉機が飛び、鉄道や自動車が走っている。港には大型の蒸気船が停泊している。第一話の舞台となる街は「ライデン」で、オランダのLeidenのことかと思ったが、架空のライデンのようだ。この世界にも「大戦」があり、主人公側の国はこれに勝利したとのこと。

主人公のヴァイオレットは大戦で使用された「武器」である。この「武器」が何を意味するのかはよくわからない。人造人間? アンドロイド? 宇宙戦闘民族? あるいは、アッカーマン家とアズマビト家の末裔? とにかく、ヴァイオレットは戦闘力や作戦遂行能力に長け、上官からの命令に忠実であり、一方で感情や一般常識に欠ける部分があるというロボットのような人物造形になっている。彼女を戦場で「使用」したのはギルベルト・ブーゲンビリア少佐。ブーゲンビリアもまた花の名前だ。

余談だが、ブーゲンビリアと聞くと、僕は「たま」の『さよなら人類』という曲を思い出す。あの歌詞は「バラバラになったあの子のカケラをブーゲンビリアの木の下で探す」というもので、そのせいかブーゲンビリアになんだか不吉な印象を抱いてしまう。ちなみに、ヴァイオレットで思い浮かべるのは桑名正博の『セクシャルバイオレットNo.1』だが、こちらは歌詞にあまり意味がないので、とくに強い印象を受けることはない。

話を元に戻そう。ヴァイオレットとギルベルト少佐は大戦中の戦闘で負傷。ヴァイオレットは両腕を喪って僻地の病院へ送られ、そこで「アダマン銀」製の義手を装着する。退院後、ギルベルト少佐の親類のエヴァーガーデン家に引き取られ、退役したホッジンズ元中佐が始めた郵便会社で働き始めるところから物語が始まる。

郵便会社では無筆の人のために代筆業も行っており、そのサービスは「自動手記人形」と呼ばれている。代筆するのは普通の人間の社員なのだが、なぜ「人形」と呼ばれるのかはよくわからない。ヴァイオレットはそこで、「人形」の先輩となるカトレア(また花の名だ)が手紙を代筆する様子を見学する。手紙は依頼主の故郷の幼馴染みに宛てたもので、その幼馴染みは近々他の人との縁談がまとまりそうなのだという。依頼主の話を聞いたカトレアは、手紙の最後に「君のことを愛してる」と書いて良いかと提案する。ヴァイオレットは「愛してる」の意味が知りたいと言い、「人形」の業務を志願する。「愛してる」はヴァイオレットが負傷した少佐から聞いた最後の言葉だった。

戦争の話かと思ったら、戦後に「自動手記人形」として働く少女の話だった。「武器」とは何か。「人形」とは何か。ギルベルト少佐の消息は。ヴァイレットは少佐について何度も尋ねるが、ホッジンズははぐらかし続ける。おそらく既に死亡しているからだろうが、それだけなのか。冒頭でヴァイオレットは「少佐の瞳と同じ色」をしたエメラルドのブローチを購入したが、病院に送られてきた荷物にはブローチが入っていなかった。そのシーンで鞄の中に缶に入ったドングリ(?)が映っていたが、あれは何か意味があるのか。

戦闘ロボットが感情や愛に目覚めるというのは使い古されたネタ(『ターミネーター2』とか)ではあるが、今後どのように展開するのか。ヴァイオレットと少佐の関係は恋愛関係のようだが、同時に「武器」と「使用者」でもあり倒錯的だ。しかも、ヴァイオレットは「人形」になりたいという。ますます倒錯的ではないか(ゲーム『ブラッドボーン』に出てくるゲールマンの囁き声が聞こえる)。